「 プロボクサーはなぜパンチ力が凄いのか? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!

< プロを目指すための練習間隔 | ---- | タバコを吸うとスタミナに差が出る? >

プロボクサーはなぜパンチ力が凄いのか?

質問者:masaさん

ジムに通って2ヶ月目です。
ある程度基礎体力は付いてきました。

しかし、自分は65kgで筋肉も結構付いているほうですが、ジムのプロボクサーのフライ〜スーパーバンダムぐらいの人は50〜55kgぐらいしかないのに何であんなパンチ力があるのだろう???と毎日、自分が練習している際にも気にしてしまいます・・。

確かに脂肪がほとんどなく、全身の筋肉が浮き出ているのを見ると腕力はありそうですが、それでも50kg前後の体重で何故あんなパンチが打てるのか疑問です。

A-1解答者:翔さん

そりゃぁ練習してるからですょ。やっぱり強いパンチには練習しかないね
軽くても自分の体重乗せれたら強いパンチが打てますから。ボクサーはだいたい腕力は弱いですよ!でもパンチに腕力は関係ないからね 確かに腕力あれば強いパンチが打てるだけど当たらない(笑
とにかく練習して強いパンチを自分の物にすることですね!頑張れ!

A-2解答者:嘘八百さん

何度か書いていますが、やはり体重移動とパンチの軌道、そしてなによりスピードが重要です。しかし、高いレベルで比較すれば10kg程の体重差であれば(もちろん重いほうが)格段にパンチ力は強いと言えます。つまりmasaさんにはそれだけのポテンシャルがあるという事になります。しかし、当てる事、続ける事が出来る技術と体力をつける事が先決です。一度殴り合ってみればすぐに理解できると思います。

追加回答

背が低いほうが特ですか

投稿者 蔵本 翼 さん : 2007年01月13日 11:42

確かに軽い階級の方でもパンチ力のある人はいますが、どれだけ拳に体重がのってるかでかわりますよ。
サンドバックっをなぐるときは堪えず動きながらうつことだと教えられました。パンチ力の源は後背キンらしんでハンマーもってタイヤたたきしたらあがるとおもいます。下半身も鍛えられるらしいです。攻防一体のスポーツなんでどうでしょう。人間は意外と簡単に倒せると思います。顎にさえ当てればの話ですけど。
スパーリングしてがんばるのみです。頑張ってください。

投稿者 ボクサーもどき さん : 2007年06月14日 07:01

パンチ力と効くパンチは違います。KOできるパンチはどれだけ筋力があるか、あるいはどれだけ体重が乗っているか、ということはそれ程関係無く、むしろタイミングとポイントを捉えているかどうかです。
倒そうとして力一杯殴ったパンチでKOするよりも、普段の練習を体で覚えていて何気なく打ったパンチがKOに繋がるということの方が多いように思います。

投稿者 匿名 さん : 2007年10月30日 00:49

パンチはタイミングと距離。
パンチ力がある人というのはフィジカルの部分もあるでしょうが、注意して見ていると、打つタイミング(身体の動きの中で)とミートする距離の測り方がうまいですね。これはセンスもあるのでしょうが、練習あるのみですね。

投稿者 匿名 さん : 2008年07月15日 01:16

僕もフライ級で低い方ですよ。

投稿者 内藤さん さん : 2008年10月30日 11:35

プロボクサーだからといって皆がパンチ力があるわけではありません。ある程度までなら筋トレ、体重移動、スピード等々でパンチ力アップは可能ですが、ほとんどは個人の資質です。
プロボクサーでない格闘技とか素人でもへたなプロボクサー以上のパンチ力を持っている人はいますよ!

投稿者 匿名 さん : 2009年12月24日 12:35
質問掲示板
ピックアップサイト


よくある質問



相互リンク

筋トレを動画で学習

リンク集理学療法士

美容と健康プロテイン

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ネットで ボクシング ホーム > レベルアップQ&A > プロボクサーはなぜパンチ力が凄いのか?
since 2001.6.14 --last updated