「 力まないようにするには? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< どの位の期間でボクサーとして腕力・技術が身につくのか? | ---- | ボクシングで胸筋は重要? >

力まないようにするには?

質問者:ぼむさん

ボクシングやっているのですが、どうもパンチする時、すごく力が入りすぎちゃって、パンチが綺麗じゃないとか、「力みすぎ!」とか良く言われます、力まないように唱えながらパンチする時は良いのですが、試合の時なんかは、めっちゃカチコチで試合してます。力まないようにするにはどうすればいいですか。

A-1解答者:夕妃さん

俺は呼吸を、特にはく時を意識してます。吸った息を鼻から一気に出したり、「フッ!フッ!フッ!」と数回に分けて強く出したり、吸った息全部をゆっくり吐ききったり。
試合始まったばかりでなかなかパンチ当たらなくて感覚がつかめない時は、自分の両手グローブをバンバン合わせたり。

A-2解答者:嘘八百さん

これは非常に大事で難しい問題です。意識改革とイメージトレーニングが必要です。

具体的にはウォーミングアップのときに軽く連続してジャンプする。この時に肩を上下させて自由に動く感覚を意識する、またその状態を維持したままシャドーの感じで回転を早くパンチを出して確認します。これは、世界のトッププロであっても試合の前には必ずやるアップです。(テレビ中継などで見る事もできます。)

試合やスパーでは他人の視線や評価を意識しない事によって真の実力を発揮できるものです。(実力以上の結果を期待しないという事です。)初心者には猛烈なラッシュでたたみかけてその後の流れを優位にしようと考える人が多いですがそうした考えは愚の骨頂です。低いレベルでは通用しても技術の伴わないパンチでは近い将来壁にぶち当たります。

体や意識がなれるまでは攻撃よりも足を使った防御でかわすことを考え、相手を良く見てチャンスがあれば攻撃に移るようにしてください。練習ですから倒して早く終わらせようなどと考えてはいけません。(そういう考えが体を硬くして逆の結果を招くのです。)

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 力まないようにするには?
since 2001.6.14 --last updated