「 体重が重い方がパンチ力は強い? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 安い・うまい・よく効くプロテイン? | ---- | どの位の期間でボクサーとして腕力・技術が身につくのか? >

体重が重い方がパンチ力は強い?

質問者:メソッドさん

やはりボクシングは体重が重いほうが強く体重が重いほどパンチ力もあるのでしょうか?体重が軽くてもパンチ力が上の階級ぐらいのパンチ力を持っている人もいるのでしょうか?素人な質問ですみません・・。

A-1解答者:翔さん

うん。やはり体重が重たいほうが有利ですよ。でも素人より軽量級のプロボクサーの方が普通はパンチは強いと思います ある程度は努力次第だと思いますよ。

A-2解答者:初心者さん

基本ですが体重があってもパンチに体重をのせられなければどんだけ体重あっても威力はでません、逆にいうと体重さえおもいっきり乗せられたら軽量級でもヘビー級並のパンチを打てるかもしれません(実験してませんがw) ただし普通のストレートみたいな打ち方では絶対ヘビー級のほうがパンチは強いです。たとえばピッチャーがボールをなげるフォームでパンチをしてみたらどうでしょう(隙がありすぎですが(汗)

A-3解答者:YTOさん

翔さんや、初心者さんの言うとおりです。
まずは努力ですよ。手打ち気味のパンチでは明らかに重いほうがゆうりですけど、俺の理屈では、体重を乗せる技術が重いほう軽い方、両者ともあるとして考えて、筋力が同じだとすると、重いほうが体重さのぶんだけパンチは重いです。ですが軽い方は筋力で上回ればパンチの重さで上回ることは可能です。

追加回答

 横槍で失礼しますぜ。


 僕の記憶が正しければ、その昔、お笑いのウッチャンナンチャンの南原さんが司会をしていた「スポコン!」という番組でK−1ファイターの天田ヒロミがパンチングマシーンで、800s以上もの記録を叩き出すというすごい事が起こりました。
 しかも天田ヒロミといえば、今でもK−1ヘビー級(100s以上)の選手ですから、ボクシングのヘビー級はそれ位のパンチを放てると考えて良いと思いますよ。

投稿者 ああああ さん : 2009年11月06日 15:11
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 体重が重い方がパンチ力は強い?
since 2001.6.14 --last updated