「 走りこみやダッシュは毎日やった方がいい? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ブルーベリーって目にいいの? | ---- | 視力をアップさせる方法 >

走りこみやダッシュは毎日やった方がいい?

質問者:蛮さん

僕は1.5キロを3分台で走るを目標に、600メートルダッシュを2セットやっているのですが、走りこみやダッシュなどはやった翌日は休んで休んだ翌日に又やるというようにやったほうがいいのでしょうか?それとも毎日やったほうがいいのでしょうか?
後、他にもトレーニング方法があったら教えてください
ボクシングに関係ない話ですが、よろしくお願いします。

A-1解答者:翔さん

1.5キロが速くなりたいのに、600Mばかり走っても効果的だとは言えません。週に2回は最低OFFを入れるなら毎日走ってよいです。
1キロM走、100Mダッシュ、200Mダッシュ
これを毎回内容を変えて行なうと変化が出来よいでしょう。
このくらいの長さだと筋持久力と瞬発力の間らへんですね。
筋肉を爆発的な運動、によってトレーニングすれば効果はでます。
その日は長く走る、その日は短い距離を何本も走る、その日は20分以上走り続けるなど変化をつければ効果的。
筋力、筋持久力、神経の発達、瞬発力これらが合わさって初めて結果はでますから。

A-2解答者:元陸上部さん

元陸上部で1500メートルをを4分5秒がベストでした。
今はどれくらいの実力があるのか分かりませんが1500を3分台ははっきりいってかなり難しいです。本当に毎日時間のとれるかたでしたら可能かと思いますが。自分がやっていたメニューを書いておきます。

 毎日朝練 50分 
 月曜:JOG 80分
 火曜:JOG 80分
 水曜:6000メートルの変化走(ペースを上げたり下げたりするもの)
 木曜:1000メートル×7本 (1000は2分50秒でつなぎは200mJOG)
 金曜:JOG 60分
 土曜:12000メートルのペースランニング(徐々にペースを上げていくもの)
 日曜:400メートル×10本 (400メートルは65秒で、つなぎは200mJOG)

 大体こんな練習を高校の時していましたが3分台の壁は越えられませんでした。正直難しいですががんばってくださいね!!

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 走りこみやダッシュは毎日やった方がいい?
since 2001.6.14 --last updated