「 成長期には筋トレ不要? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 五円玉で動体視力が鍛えられる? | ---- | ランカーのトレーニング >

成長期には筋トレ不要?

質問者:あーくすさん

こんにちは。中学三年なのですが、毎日このようなメニューをやってます。
まず夜30分ジョギング
の後に腕立て伏せ30回3本
腹筋30回3本、腹筋の一番下だけ使う筋トレ30回3本
背筋30回3本
それに+部活なんですが
どうでしょうか。部活は陸上部です。

A-1解答者:レインさん

毎日はトレーニングするべきではありません。
筋肉が傷ついた状態でトレーニングしても筋肉が衰退するだけです。
一度傷ついた筋肉は一般的に48〜72時間で回復すると言われています。
なのでせめて1日おき、できれば2,3日空けて行った方が得策です。
まあジョグは毎日行っても構いませんが。
それとそのメニューが楽にこなせているのならば、回数を増やすかセット数を増やすかしたほうがいいでしょう。どうせ日にちを空けるのならば、徹底的に筋肉を破壊して回復させたほうが効果が高いので……ですが怪我をしないように気を配り、筋肉痛の時はトレーニングをしないように。

A-2解答者:翔さん

レインさんの言うとおり、毎日のトレーニングは無意味です。
そして筋力を高める場合、負荷を強くしていく事が絶対に必要です
上半身A、下半身B、上半身Aの3パターンで、トレーニングして他の日はジョギング、ダッシュ、などをすればいいと思います。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 成長期には筋トレ不要?
since 2001.6.14 --last updated