「 毎日シャドーをやっても腕の筋肉は付かない? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ジャブなど打つと肘がパキパキ・・・ | ---- | 肘関節をすぐ痛めてしまう体質 >

毎日シャドーをやっても腕の筋肉は付かない?

質問者: takeさん

筋肉をつけるには必ず休みを入れないといけないんですよね?
毎日トレーニングすると筋肉をずっと壊していることになるとかで・・・
それでは毎日シャドーをやると腕の筋肉はつかないってことですか?

どなたか教えてください。

A-1解答者:ラフォーレ島田さん

筋肉が壊れるってことは、要はその筋肉は治るまで使い物にならないってことです。
それと筋肉が回復するのって数十時間かかるっていいますよね?
つまり毎日シャドー出来るってことは筋肉が壊れきっていない証拠です。
そもそも壊れていないんだから毎日シャドーしても筋肉はつきませんよ。

A-2解答者:翔さん

トレーニングとシャドウによる筋肉への負荷は全く違います。

シャドーをしても筋肉はあまりつきません。この二つの決定的な差は負荷の強さです。簡単に言えば、日常で使う以上の負荷が筋肉にかかる事により筋肉が切れて筋肉痛がおこり、以前より強くなろうとする作用がおき、超回復というものが起きることで100から101くらいに強くなるわけです。まぁこれは大雑把に言いすぎですがこんな感じです。

まず筋肉痛には二種類あって、遅いタイプ、早いタイプの二種類があります。そしてトレーニングでは一般的に早いタイプの筋肉痛が発生して、シャドー、ボクシングの練習などの長時間の運動によっておこるのは遅い筋肉痛です。
そしてこの筋肉痛の発生の原因は主に活性酸素が体内に蓄積することで発生するのです。
それを防ぐには、抗酸化物質の摂取、運動中のアミノ酸の摂取、練習後のクルーダウンや、アイシングなどがあげられます。
この場合運動後に摂取するのはアミノ酸タイプの物の方がいいでしょう。

結果まとめると

短時間のトレーニングによる負荷と、長時間のトレーニングによる負荷は全く別のものだと言うことです。だからシャドーを毎日しても構いません。
しかしトレーニングは別です。
そして運動後のアイシング、クールダウン、栄養補給が発生を抑えてくれる作用を発揮してくれます。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 毎日シャドーをやっても腕の筋肉は付かない?
since 2001.6.14 --last updated