「 スパーリングで足がパンパン、体力不足? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< サンドバックの中身が下に・・・ | ---- | ボクシングで身長が伸びなくなる? >

スパーリングで足がパンパン、体力不足?

質問者: りゅうさん

一般的なジムのトレーニングもして走りこみなどもやっているのですが、スパーリングやマスになると1ラウンドで足がパンパンになってしまいます。余計な動きがあるのか。それとも体力不足なのかわかりません・・・はっきり言ってかなりなさけないです。息が上がるとかはかまわないのですが足が動かなくなるとどうしようもありません。何をすれば改善されるでしょうか教えてください宜しく御願いします。

解答者:翔さん

そうですねぇ。足の筋力不足とかあるかもしれません。
スパーリングなどはカナリ激しく体力も消耗するし足への負担も大きい。
でも これはやってるにつれて改善される事です。状況が分らないなのなんとも言えませんが、足腰を強化してはいかがですか?

追加回答

つま先を使う足の筋力不足ではないでしょうか?
カーフレイズなんかを重点的にやってみれば改善されると思います♪

投稿者 kuro さん : 2008年08月09日 18:36

私もパンパンになります。
走る体力よりは、つま先立ちで跳ねる持久力が大事ですね。

質問者の方は、常にピョンピョン跳ねるスタイルなのでしょうか。私はそうです。跳ねるとリズムが取れるので、相手の動きに機敏に対応できます。

ただ、めっちゃ疲れます。
だからkuroさんが仰ってるように、カーフレイズや、シャドーボクシングで意識的に跳ね続けるなどして、持久力を鍛えましょう。


手っ取り早いのは跳ねるのを辞めることです。足の疲れが激減しますよ!パンチもらいやすくなりますが。

投稿者 匿名 さん : 2008年10月26日 11:14
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > スパーリングで足がパンパン、体力不足?
since 2001.6.14 --last updated