「 サンドバックの中身が下に・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ボディー攻撃のタイミング | ---- | スパーリングで足がパンパン、体力不足? >

サンドバックの中身が下に・・・

質問者: popさん

家にある、サンドバックの中身が下のほうに集まって上のほうがスカスカになってしまいました。殴ると
手首を傷めそうです、なにか、いい方法教えてください。

A-1解答者:翔さん

上ばかり殴っているのでは?
通販で売ってるサンドバックは品質よくないのですぐに破れたりしますよ。
そんな時は外して逆さに置いとくとか グルーブはめとけば痛める事はあんまりないと思いますよ。上も下も均等に殴ってみてください。
それか、中に自分で綿か何かを入れるのもいいかもしれませんね。

A-2解答者:ムるムるさん

スタンディングバッグなんかも良いですよ。
ただDXタイプとか太くて土台がしっかりしている物じゃないと簡単に倒れてしまいます。
大きいやつで1万5千円前後ぐらいだったと思います。
自分が持っていたのは高さ170センチ砂を入れたときの重量60kgでした。
6畳の部屋に置いても別に邪魔にならないぐらいの大きさでしたよ。

A-3解答者:嘘八百さん

一度中身を抜いて底の部分に使わないサッカーボールやバレーボールなどを入れると良いです。

追加回答

横から申し訳ないんですが
サンドバックを通販で買ったら、中身が砂じゃなかったんですけど、砂に変えるべきなんでしょうか?

投稿者 匿名 さん : 2006年04月30日 21:12

サンドバックに砂を入れて叩くとほこりが出で来る様になるので健康上余り良くないですよ。
私はサンドバックの内側にビニール袋を三重にし、砂を水で湿らせたりしたけど駄目でした。
私の砂袋は32Kg程でしたが、もっと重くしてどこを叩いてもガチガチに硬い状態にしておけば幾らか違うのではないかという気もします。

拳を鍛えるのには砂袋は最適ですがほこりが難点なので風通しの良い屋外での使用かマスクをして使用する等の工夫が必要でしょう。

普通のサンドバックの場合、叩けばだんだん下が締まって上がスカスカになるのは自然な事で仕方ない事と思います。大きなサンドバック程その傾向が強く上部ががっかりするほどスカスカになるようです。その様なサンドバックだけで練習した場合キック力は付くけどパンチ力は余り付かないと思いますのでキック用(長いバック)とパンチ用(短いバック)の2種類のバックが必要と思います。

投稿者 TK さん : 2007年11月25日 18:37
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > サンドバックの中身が下に・・・
since 2001.6.14 --last updated