「 太さが変わらなくても筋肉はパワーがアップする? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 無酸素運動になりそうになったら歩く/脂肪燃焼 | ---- | 懸垂・背筋以外で広背筋を鍛える方法 >

太さが変わらなくても筋肉はパワーがアップする?

質問者:チャップリンさん

筋トレをしていて 自分は筋肉痛はなかなか起こりにくくて
いわゆる腕が太くなりにくい状態なのですが、筋トレのパンプアップ状態は頑張って続きていたのです。
簡単にいうと腕の太さは変わらなくて、腕の筋肉のパワーがアップするってことってあるのですか?

解答者:翔さん

筋肉痛が起こらない人なんて存在しません。よく『俺は鍛えてるから、筋肉痛がトレーニングしても起こらないんだよぉ』って言う人いますが、僕に言わせれば、ただ単に負荷が足りないか、追い込んでないせいで起こらないだけ。僕自身昔そうでしたが、筋肉痛は必ず起こります。
腕が太くなりたいのなら、沢山食べる事です。
筋肥大=筋力上向とは断言できないんです。パワーアップ重視のトレーニングなら筋力はつきますが、筋肥大はあまり起きません。しかし筋力があがれば、筋量は増えるので太くはなります。
太さはあんまり変わらなくても力は強くなりますよ。

腕は、腕と肩だけのトレーニングとして 三角筋⇒三頭筋⇒二頭筋の順で
三角筋
(1)フロントプレス×3セット 15、6、15回
(2)リアレイズ&サイドレイズ×3セット *連続でして1セット
6、10、15回
(3)ショルダープレス×3セット 6、8、10回

上腕三頭筋(S)と上腕二頭筋(N)
(1)ライイングトライセップスエクステンション(S)とバーベル(ダンベル)カール×5セット *連続でして1セット
アップ1セット8回、6回、8回、10回、10回
(2)シーデットツーアームフレンチプレス(S)とインライントダンベルカール(N)(フラットカールでも)×3セット *連続でして1セット
10、10、10回
(3)キックバック(S)とコンセントレーションカール(N)×3セット
連続でして、10、12、10回
こんな感じでやれば、筋肉痛は起こると思いますよ。

<追伸>
い忘れでしたが、【オーバーワーク】なのかもしれません。
週2回行うのがベストな人も要れば、1回でも十分な人も居ます
腕を太くしたいから腕を毎日鍛えてる。一見有効かと思いますが、これは大きな誤解なんです。腕を鍛える場合 一番注意しなくてはならない事【腕のトレーニングをやりすぎない】って事です。
筋肉自体が小さいので、大きな筋肉『胸、足、背中』よりも少ないセット数で十分効きます。
それにもし仮に、ベンチやチンニングなどの運動を行っているのなら、その動作を行っている時も十分使っているんです。
有効な方法は、【三頭筋と二頭筋の種目を合わせて連続で行うことです】

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 太さが変わらなくても筋肉はパワーがアップする?
since 2001.6.14 --last updated