「 筋トレは朝・昼・夜のいつやった方がいい? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ロードワーク以外で持久力は鍛えられる? | ---- | 背筋を片方だけ鍛える方法? >

筋トレは朝・昼・夜のいつやった方がいい?

質問者:トレインさん

筋トレは朝・昼・夜のいつにやったほうがいいんですか?
それと朝に腕立てをやって夜に腕立てをやっても筋肉はつきますか?
それとセットとセットの間はどれくらいあければいいんですか?

すみません始めたばかりで何もわからないので。

A-1解答者:カメキチさん

参考になるか分かりませんが、筋トレは早朝(朝食前)、または夕食前に行うべきだと聞いたことがあります。この事から考えると、きちんとたんぱく質を摂取さえすれば朝・夕とトレーニングを行っても効果はあがる、と考えられるのではないでしょうか?

これまた参考になるか分かりませんが、自分は各セットの間は5〜10分ほど空けています。例えば、胸の筋トレ→腹の筋トレ→肩の筋トレ→足の筋トレ→背の筋トレ→初めに戻る・・・・と(あくまで一例ですが)各部位ごとバラバラにこなし、1周する時間が凡そ5分程度なので、その自然と空いた間隔をインターバルとして利用しています。トレインさんも現在単一の部位のみのトレーニングをやっているのでしたら、体全体のトレーニングに切り替えてみては如何でしょうか?

A-2解答者:翔さん

筋肉痛=筋肥大。これは様々な意見があり 必要だと言う人も居れば、必要ないという人も居ます。筋トレの効果を最大に発揮したいなら朝でしょうね。ホントに体を造りたい場合腕立だけでも筋力はつかず筋持久力の強化になります。やり方次第では、神経を刺激し瞬発能力を鍛えることもできますが。セット間のインターバルは45秒〜1分とし、腕立30回、腹筋50回、背筋60回、懸垂10回を目標に頑張ってください。

また、筋トレを始めたばかりの時は、部分で分けてもいいのですが、トレーニングなどの負荷や、動作を体に覚えこむことが必要となるために上半身Aパターン、上半身Bパターン、下半身の3パターンに分けてセット数、回数共に多めにこなすことがいいと思います。そして筋肉も目に見えて、ついてきたな?と思ったら部分別に分ける方法を取ってくださいね^^

追加回答

効率よく筋肉を付けたいなら、大変かもしれませんが、1ッセットの間を、10〜15秒にすると、効率よく筋肉がつきます。

投稿者 キング さん : 2007年04月01日 13:14
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレは朝・昼・夜のいつやった方がいい?
since 2001.6.14 --last updated