「 体脂肪落とす方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 恐怖心を克服するには? | ---- | ストレートセットとサーキットの違い >

体脂肪落とす方法

質問者: 核さん

苦しくてもいいので体脂肪落とすのに効果のあるトレーニングを教えてください!

解答者:翔さん

有酸素運動が有効でしょう。後、高重量トレーニングとかもいいですよ。

手のひらにはおよそ120gのたんぱく質がのる。それがあなたに必要なたんぱく質である。このことを参考に、毎回の食事で必要なたんぱく質量を、手のひらでイメージするように心がけよう。

食事の際、摂取たんぱく質の2倍の低GI値炭水化物を一緒に摂取するようにする。なお、高GI値の炭水化物の場合は、たんぱく質と同量にする。

たんぱく質の摂取源としては、鶏の胸肉、シーフード、牛肉の赤身、卵白、低脂肪乳製品が最適である。

1日に必要な良質の脂肪分として、サラダのドレッシングとして大さじ1杯のサラダ用不飽和オイルを取り入れよう。オリーブオイルやバルサミコ酢が最適である。そして、フィッシュオイルのサプリメントも摂取するとよい。

1日1,2回、ミールゼリーやMRPを食事に取り入れる。ミールゼリーは必要な栄養素が全て摂取でき、なおかつ質の良いたんぱく質が得られるため、非常に効果的である。そして、これにより食欲をコントロールし、空腹感を抑えることができる。

起きている間は、3時間おきに食事を取り、それ以上間隔を空けないようにする。

1日に5,6回に分けて食事をとり、各食事は300キロカロリーに抑える。

こまめな水分摂取を心掛ける。水分補給の目安として、尿の色を確認するとよい。(尿の色が透明またはうすい黄色であればよい。)

1週間に1日だけは、食べたいものを食べてよい。しかし、過食の引き金となるものや、食欲がコントロールできなくなるような食事は避けるようにしましょう。

追加回答

有酸素運動がおすすめですが、カタボリック(体組織を分解してエネルギーにする)はまず筋肉が減って、最後に脂肪が燃えますから、有酸素運動のあと痩せてしまった筋肉を太くしてやることが大事です。
要するに、有酸素運動と無酸素運動をセットでやって、筋肉の量を変えずに、脂肪だけ減らしたように釣り合いをとってやるコトが重要です。
歩く、走る、縄跳びをする、などの有酸素運動のあとに、重いものを繰り返し持ち上げる、何か負荷を加えた状態で体を支える運動をする(バケツを持ってヅクワットとか)のがよいと思います。
それと、炭水化物に気をつけましょう。私は、米/パンを摂らないようにして、オートミールを主食にしています。けっこう効きますよ!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年07月25日 17:05
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 体脂肪落とす方法
since 2001.6.14 --last updated