「 ボクシングは護身に向いている? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 早くて重いジャブを打つ方法 | ---- | ファイターとの戦い方 >

ボクシングは護身に向いている?

質問者:やほさん

ボクシングを護身目的で習うのは間違えでしょうか? 

A-1解答者:ムるムるさん

あんまり護身には向いてないと思います。
組み技の柔道系の方が良いと思いますよ。

A-2解答者:夕妃さん

護身には向いてないと思います。
素手同士なら、倒す事はできると思いますが・・・。
相手が武器を持っていたり、掴まれてしまったりしたら対応ができないと思います。

余談ですが、俺は護身といったら少林寺拳法というイメージがあります。

追加回答

組まれたら終わりです。あとは集中力の問題です。やって向くかは本人しだい。

投稿者 モズリー さん : 2005年11月29日 12:38

少林寺拳法はあくまで護身術です
ボクシングは実践です。
スピード・フットワーク目が違います。
組まれる前に倒すのがボクシングの基本と思います。

投稿者 匿名 さん : 2006年01月03日 01:28

少林寺拳法と少林拳はなにがちがうのでしょうか?

投稿者 野球マンw さん : 2006年01月03日 01:49

僕は空手をならってるけど
空手が1番の護身方らしい・・・

投稿者 ボクサー さん : 2006年01月08日 12:46

護身には向いてないかもしれませんが、気持ちに余裕ができると思います。

投稿者 まほ さん : 2006年01月14日 15:33

打撃に免疫があり、顔面の攻防が身に付くボクシングは十分護身術になると思います。

素人は大概顔面パンチか、胸倉つかむかですから、ボクサーのディフェンス力なら当てることもつかむことも難しいでしょう。
特に、フットワークを使われると素人には捕まえられません。

合気道や少林寺みたいにスパーリングのない武道はなかなか実戦で使えるようにならないですよ。
併習するにはいいと思いますけどね。

投稿者 組み技系 さん : 2006年04月17日 15:28

ボクシングはグローブあっての競技とも言えるから
素手の競技をオススメします

投稿者 匿名 さん : 2007年04月08日 12:24

確かにボクシングだけでわ護身術とはいえません。
私は柔道とボクシングと合気道とテコンドーをやりました。でも自分を守るためでわありません。彼女を守るためです。私はその時その時に応じて対応しております。一つの格闘技でわ自分も大切な物も守れないかも知れません。自分なりにスポーツとは別に考えた戦い方も考えるのもいいかと・・・・。

投稿者 悲しみの果てに さん : 2008年03月06日 11:26

向きません。ボクシングの基本は打たれず「打つ」です。フットワークを使って逃げることは可能ですが、ボクシングは相手を打つことにありますから、確実に怪我をさせますね。合気道や柔道なら怪我をさせずに相手を降伏させることは可能かと。

投稿者 ザブ さん : 2008年07月15日 01:27
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ボクシングは護身に向いている?
since 2001.6.14 --last updated