「 有酸素運動の効果は何分から? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 縄跳びのコツ | ---- | プロテインを2種類同時に飲むと・・・ >

有酸素運動の効果は何分から?

質問者:まーくんさん

ロードワークってはじめの30分は効果がないって聞いたんですけどほんとなんですか?教えてください。

A-1解答者:翔さん

有酸素運動については、色んな意見があり どれがYESでNOかとは答えられません 100人中80人に効果的だから 本にはその時間が書いてあるんです。でも残り20人は違う。

個人性の原理があるように 効果も人それぞれ違います。

本に書いてある事が 正しいと言うとそうでもない そもそも一般理論的な考えであって それが答ではないのです。

でも世の中は色んな考え方があって当然 僕の知り合いのトレーナーは全て独自の理論を持っています。それでいいんです それが当然なんです。

だから効果が無いとか、あると言うのは ここでは言えません。

僕が側に行けたら話は別ですが、それはできないので、ここで僕の判断で答えるしかありません あくまでも僕の意見です。

まず脂肪燃焼効果、持久力向上の効果がある有酸素運動は20分以上走るのが効果的だよ!とか20分以上走らないと効果はないよ。
とか意見は様々です。

僕自身の意見は以下の通りです 難しい話は辞めて簡単に言います。

20分以上続けるの方に賛成。

理由は脂肪燃焼効果がある酵素リパーゼが活性化する目安が大体20分。
ここで豆知識 激しいロードワークで息が苦しくなった時は、無酸素運動状態に体が置かれてるこ言えます。

時にはいいのですが、ずっと息がハーハー、ゼェゼェなってるようなロードワークは持久力アップのためのミトコンドリアの量は増やしますが、脂肪燃焼効果を考えた場合YESとは言えないんです。これは体内の糖分(グリコーゲン)が多く使われるからです。一方激しすぎないロードワーク(有酸素運動)の方が脂肪燃焼効果は高いと言えます

まぁ僕は30分で効果はあると思いますよ!大体メアスは30分〜1時間くらいでいいと思います。  

A-2解答者:嘘八百さん

どういう効果を期待しているのか分かりませんが、たとえ5分でも10分でも変化はあると思います。筋力なのか体脂肪なのか持久力なのか精神力なのかそれらを全く変化させないで毎日走る(極端な話歩いてもいいです。)と考えてはどうでしょう。難しく感じませんか。  

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 有酸素運動の効果は何分から?
since 2001.6.14 --last updated