「 炭酸飲料は筋力アップに悪影響? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 練習後の水分補給 | ---- | 目標はアウトボクサー >

炭酸飲料は筋力アップに悪影響?

質問者:スタローンさん

筋トレ期間中にお菓子類や炭酸飲料を摂取すると筋力アップに悪影響を及ぼすのでしょうか?

よろしくお願いします。

解答者:翔さん

プロのビルダーでもない限り、そこまで制限しなくてもいいですよ。

お菓子はできるだけ食べるのを控えてくださいね。お腹が膨れてご飯が食べられなくなります。

後、炭酸飲料による筋肉への影響の話をしときます。
炭酸の入った飲料を飲むと、ガスが胃や腸を膨張させます。それによって食物が胃を通過する時間が短くなる(胃のもたれが避けられる)ことから消化を助けるとも考えられています。

しかしこれは胸焼けや胃のもたれを防ぐには効果がありますが、栄養素の消化、吸収、特にアミノ酸の吸収に影響します。

炭酸を含む飲料は酸性が高いために胃の酵素(アミノ酸の分解)に働く力が通常レベルよりも抑えられます。

このために食事の吸収が抑えられる働きがあると考えられるんです。

要するに消化酵素働きが十分に受けられなくなるので食事の前は飲まない方がいいと思いますよ。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 炭酸飲料は筋力アップに悪影響?
since 2001.6.14 --last updated