「 有酸素運動と呼吸法について 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腹の脂肪を取る方法 | ---- | 安くて効果のあるプロテイン >

有酸素運動と呼吸法について

質問者:かん太さん

始めまして、中1のかん太と申します。

私はけっこう太っていてとにかく痩せたいです。

縄跳びをやった後に筋トレをやるということを毎日続けたいのですが、筋トレをやると筋肉痛で毎日縄跳びができません。

こういう場合、毎日縄跳びと筋トレをするのをやめて筋肉痛が取れたときにやればいいのか、それとも縄跳びは毎日やって筋トレは筋肉痛にならない程度にやればいいのかどうすればいいと思いますか?

後、北海道住みなので雪が降ったら縄跳びができません。

家の中でやる有酸素運動と脂肪燃焼の効率の良い呼吸の仕方があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

解答者:レインさん

筋トレは週に2〜3回でかまわないそうです。筋肉痛のときには筋トレをすると逆に筋肉が落ちてしまうので、筋肉痛が治ってから筋トレをしてください。

家の中での有酸素運動は、その場での足踏みや軽い負荷でのスクワットを長い時間続けるなどといった方法があります。

経済的に余裕があるのならステップマシンやエアロバイクを買ってはどうでしょうか?

有酸素運動中の呼吸の基本は腹式呼吸ですね。

【腹式呼吸】
(1)口からゆっくりと息を吐きながら、腹をへこませていく
(2)吐ききったら鼻から息を吸い、腹を膨らませる
(3)腹式呼吸に慣れてきたら息を吐くときの時間を吸う時の時間の2〜3倍にする

とりあえずはこんなところでしょう。

追加回答

相手は中1です
エアロバイクなどは買えないでしょう・・・
親におねだりですね(^^)v

投稿者 ずん さん : 2006年04月15日 18:37
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 有酸素運動と呼吸法について
since 2001.6.14 --last updated