「 視力が悪くてもボクシングはできる? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< カウンターがうまくなりたい | ---- | 切れ味が良く鋭いパンチを打つ方法 >

視力が悪くてもボクシングはできる?

質問者:ボクシングさん

視力がすごく悪いのですがボクシングはできるものなのでしょうか?

すごくボクシングをしたいのですが、それが気になって仕方ありません・・よろしくおねがいします。

解答者:嘘八百さん

プロを目指すのであれば視力の弱さは残念ですが致命的です。しかし、そうでなければ黙っていれば済む事でもあります。

私もあまり良い方ではありませんが(0.3程度)、幸いプロテスト前の健康診断では大目に見てもらえました。

すごく悪いという事なので(おそらく0.1以下なのでしょう。)、将来的な事は別としても対人練習などに支障があるのではないかと思います。

最近は外科治療などもあるようですから絶望的になることはないと思いますが、かなりのハンデであることは確かです。

<追記>
試合によるダメージが日常生活を不自由にさせるような後遺症になる事を懸念して、ある程度の視力がないとプロテストを受験できない決まりになっています。

しかし、ジムに通って練習する分には特に問題はありません。

どの程度見えにくいのかは人それぞれで私には分かりませんが、実際にボクシングで遠くの文字を読むような視力が必要かというと、そうでもないように思います。(もっとも、ひどい乱視のように距離感がつかみにくいような場合は対人練習で不利かも知れませんが。)

後悔のないように一度やってみてはどうでしょうか。

また、ボクシングは護身術ではなくスポーツだということも理解していなければなりません。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 視力が悪くてもボクシングはできる?
since 2001.6.14 --last updated