「 味噌汁の塩分は体に良くない!? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋トレで1日おきに部位を変える? | ---- | FOG繊維(中間繊維)の鍛え方 >

味噌汁の塩分は体に良くない!?

質問者:ラルーチェさん

塩分はあまりよくないと聞きますが、味噌汁もダメなんでしょうか?晩御飯の時には必ず食べてます。

A-1解答者:miyuさん

塩分があんまりよくないっていうのは日本人の食事が全体的に塩分多めだから(塩味、醤油、味噌…)で、全くとらないほうがいいってことないからお味噌汁くらいいいと思いますよ。

汗かいたらむしろ塩分とらなきゃいけないし。。。

ちなみに一日日本人がとる目安の塩分量は7グラムらしいですよ!

A-2解答者:界王さん

塩分の摂りすぎは良くありませんが、1日1杯だったら問題ないですよ。
むしろ、1日1杯は味噌汁を食べるですね。

味噌汁の塩分はおよそ1杯1.5g程度のなので、余程暴飲暴食をしなければ、その他の食事で塩分を摂っても摂取基準を上回ることは少ないと思います。

また、味噌の原料は大豆なので、健康に良いのはもちろん、大豆タンパクが摂れるので肉体づくりにもGOODですね。

他の食事での塩分の摂りすぎに注意して、味噌汁のメリットを享受して下さい。

追加回答

味噌汁がよくないと言われるのは、味噌汁にあわせて食事全体が塩辛くなって、塩分摂取量がふえて、結果的に高血圧などの成人病になってしまうことが多いことです。
塩分とりすぎと思ったら、それ以外のおかずを薄味にして、摂取量を調節してゆけばよいのです。1杯の味噌汁は胃潰瘍や胃がんを防止できる、と栄養学や外科医も言っています。
激しい運動をしていると、塩分は驚くほど汗として出てゆくものです。腎臓障害などで、新陳代謝がうまくいかなくなったら、医師と相談すればよいのであって、そんなに神経質になっていたら、たのしい食事もトレーニングもできなくなると思うんです!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月04日 12:19
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 味噌汁の塩分は体に良くない!?
since 2001.6.14 --last updated