「 練習後、背中に激痛が・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 体が弱くてもボクシングはできる? | ---- | 筋トレで1日おきに部位を変える? >

練習後、背中に激痛が・・・

質問者:伊地知さん

伊地知です。よろしくお願いします。

今日はやけにヤル気になっていたので、シャドーとサンドバッグ打ち中心に、いつもの倍のRくらい練習しました。で、その後スパーをしている最中、左ジャブを打つ際に、脊椎から少し左よりの場所の背中に少し痛みを感じました。そのときはさほど痛くなかったので、気にしていなかったんですが、家に帰って時間が経つにつれ、少し動くだけでも激痛が走るようになってきました。とりあえず湿布を張ってるんですが、寝返りを打つたびに痛みで目が覚めてしまいます。

こういうことはボクシングをしていると、起こることなんでしょうか?

今まで背中が筋肉痛になったりはしたことあったんですが、こんなに痛みが走るのは初めてです。誰か似たような経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

今後の予防のために、予想される原因を教えてください。

A-1解答者:もっへさん

病院に行くのが一番オススメではないでしょうか?

自分もその場では痛くありませんでしたが捻挫してた経験があるので。

A-2解答者:FROGさん

私もジムに通い初めの頃に同じような痛みが出たことがあります。

病院に行ってレントゲン撮ったりしたのですが、これといった原因はわかりませんでした。

結果的に1〜2週間位で痛みは引いたので、きっと筋肉を痛めたのだと思います。

伊地知さんも念のため一度病院で診て貰ったほうが良いと思いますよ。

その後解答者:伊地知さん

病院に行ってみると、急激に筋肉を使いすぎたせいで炎症を起こしてしまっているといわれました。

治療は湿布を張ってもらうだけでした。今はかなり痛みも引きました。

皆さんもがんばりすぎには注意してくださいね。

ありがとうございました。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 練習後、背中に激痛が・・・
since 2001.6.14 --last updated