「 自転車通学はトレーニングになる? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 拳の皮がめくれる・・・ | ---- | 体が弱くてもボクシングはできる? >

自転車通学はトレーニングになる?

質問者:fさん

自分は自転車で1日9kmを40分ぐらいで走っているんですが効果はあるんでしょうか。

1年半くらい続けています。(通学の関係で)

A-1解答者:カメキチさん

「効果」の定義や道のつくりにもよります。

平坦な道ならシェイプアップ効果は結構あるだろうし、起伏の激しい道だったら更に持久力トレーニング効果もあるんじゃないでしょうか。

練習の後拳の皮がめくれて赤くなってしまう。何がいけないのでしょうか?

A-2解答者:ハグラー好きさん

俺も高校の頃3年間自転車で通学してました。

大体fさんと同じで10qぐらいの距離です。

バス通学や電車通学してる人よりは、間違いなく効果はあります。

しかし、何気なくこいでるだけでは効果は薄いと思います。

意識して脚に力を入れて、自転車をこぐとより効果があると思います。

あと俺は意味があるのかどうかは分からないですが、ハンドルを強く握りしめるのを繰り返したりして、握力を鍛えてました。

追加回答

ケイデンスを計り、90回/分をたもって走ることです。それにはサイコンを買いましょう。重すぎるギアはひざに有害です。

投稿者 もちけつ さん : 2006年10月23日 22:12

タイソンが自転車でトレーニングしてた

投稿者 1 さん : 2007年08月11日 20:59
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 自転車通学はトレーニングになる?
since 2001.6.14 --last updated