「 パンチ力と下半身の重要性 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肉つけると身長伸びない!? | ---- | リーチの測り方/ボクシング >

パンチ力と下半身の重要性

質問者:ボクスさん

パンチ力を上げるためには下半身が重要だと聞きますがなぜなんでしょうか?

解答者:ジョンさん

多分安定とバランスなんじゃないでしょうか??

パンチ打ったときフラついたりしたらいけないし、下半身がしっかりしてないと上半身の力を全部発揮できないし、それに下半身は上半身の力より3倍強いと聞きます。その力を使ったらパンチ力は強くなると思います。自分も少し強くなった気がします。

あとこれを見て納得したのですが、以前アームレスリングの男と武道の達人が立ったまま腕相撲をしました。

腕力は計ってみるとアームレスリングの男の方が1・5倍強くて体格も体重差もすごかったです。
ですが武道の達人が余裕でその男をねじふせました。

その理由は調べたところ筋肉の使い方でした。

男は腕を中心とした上半身の筋肉を使っていたのに大して達人は上半身はほとんど使わず下半身の筋肉が70パーセントを占めていました。 

パンチも下半身の力を上半身に伝えて打てばかなり重いパンチを打てるのではないでしょうか??

つまり全身の筋肉を使って打つのが一番大事だと思います

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > パンチ力と下半身の重要性
since 2001.6.14 --last updated