「 筋肉つけると身長伸びない!? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋トレしない日のプロテイン | ---- | パンチ力と下半身の重要性 >

筋肉つけると身長伸びない!?

質問者:りょうさん

骨の周りに筋肉をつけると身長が伸びなくなるって本当なんでしょうか?

解答者:翔さん

骨の周りって・・・骨格筋は全部骨に繋がれてます。。

確かに成長期に過度のウエイトトレーニングをおこない筋肉をつけすぎると筋肉が骨を引っ張って骨の成長を妨げる、とぃぅ考え方もありますが

まぁ一番の原因は筋肉つくりに余計に成長ホルモンが使われて骨の発達を妨げるためだと思われます。

追加回答

簡単にいえばプロテインなどで筋肉をつくらなければ問題は、ないということです!

投稿者 りー さん : 2006年05月04日 20:44

ちょうどいい位すると身長を伸ばす手助けにもなるそうです

投稿者 ポニ=3 さん : 2006年12月12日 22:34

大丈夫ですよ。私は両親が小さく160cmしかなかったのですが筋トレしたら10cmのび今は!170cmです   と学校の先生が言っていましたからきっと大丈夫ですよ!

投稿者 stsob さん : 2008年11月09日 21:46
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉つけると身長伸びない!?
since 2001.6.14 --last updated