「 上腕二頭筋と前腕の鍛え方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 20歳からプロボクサーを目指す | ---- | スパーリングの時の視線 >

上腕二頭筋と前腕の鍛え方

質問者:クルジウムさん

僕はいつも胸筋と上腕後ろ(上腕三頭筋)を鍛えるため、肩幅に腕を開いて肩に体重を乗せる感じで腕立てをやっています。上腕二頭筋前腕の方はあまり鍛えられないといわれたんですが、どのようにすれば鍛えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A-1解答者:miyuさん

私は上腕鍛えるのに普通の腕立て(二頭筋)と後ろ腕立て(三頭筋)やってますよぉ。

後ろ腕立てする時に片方の足を反対の足にかけてやると負荷が大きくなるので回数やるといいんじゃないかなって思います。

あと腕立てで肩を意識するとあんまり良くないって聞いたことがあるんですけど、これはちょっと正確かはわかりませんが。。。

前腕ははダンベル使ってます。これも肩に力入っちゃうと肩壊しちゃうのであくまでも前腕意識でやるといいんじゃないかって思います。私は軽めのダンベルでなるべく時間かけて回数重視でやってます。使い方とかどこの筋肉意識するとか結構やり方で効果(?)変ってくるような感じするのでジムとかボクサとかのインストラクターの人に教えてもらうといいと思いますよぉ(^^)☆

文章下手でごめんなさい。。。

A-2解答者:通りすがりさん

上腕二頭筋を鍛えるには、大きく分けて2パターンあります。重りを上げるか、自分を上がるかです。

1、ダンベル、バーベル等の重りを肘を軸にして上げ下げする。

2、手のひらを体の方に向けて(肩幅くらいで)懸垂

1の方はリュックなどに本などを入れて手軽に重さを変えてできますよ。

2は非力な人はできないかもしれませんが一般的な力があればできると思います。

A-3解答者:カメキチさん

俺は5kgのダンベル2個持ってるんですけど、左手壊したときにトレーニングいつも通りだったらツマランと思って2個のダンベル片腕で持って(10kg)ダンベルカール繰り返してたら、4ヶ月くらいで異常な位上腕二等筋が発達しました。

体勢変えて色々やってたから三角筋もありえんくらいでかくなりました。

とりあえず筋肥大・筋力Upには高負荷低回数のトレーニングがいいんじゃないかっていう結論です・・・・。

追加回答

三角筋ってどういう、鍛え方が、あるんですか?
教えて下さいませ。

投稿者 ガリクソン さん : 2005年12月16日 10:37

上腕二等筋を鍛えたいんですけど風呂前にやった方がいいのかそれとも風呂後かどっちがいいのか教えて下さい!ちなみに昼は仕事なので夜鍛えたいのです。それと飯食う前か食った後かどっちがいいのか教えて下さい★後大体10キロのダンベルだと平均何回くらいやるんですか?今は30回くらいしたらきついです!★宜しくです

投稿者 キントレ初心者 さん : 2006年04月29日 00:00

トレーニングを始めて1年くらいなんですが、左腕の上腕二等筋が全く発達してないことに気がつきました。右腕の太さと全然違います。調べてみたんですが、あまり太くならない上腕二等筋の下部(付け根)を鍛えていたみたいです。右腕と左腕でパンプアップする部分が違うんですが、どうしたら上腕二等筋の上部を鍛えられますか?ちなみに利き腕は右腕です。

投稿者 おぎん さん : 2007年03月04日 16:27

まず人によりますが、自分の限界のダンベルを持ちます。
例 まず12キロのダンベル5回 即時に10キロ 10回
即時に7キロできるだけ。 即4キロできるだけ。
最後に2キロを腕がいかれそうになるまで、続けます。

投稿者 名無し さん : 2007年08月18日 18:57
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 上腕二頭筋と前腕の鍛え方
since 2001.6.14 --last updated