「 足に重りを付けて走る 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 皆さんのスポーツ経験 | ---- | フリッカージャブ >

足に重りを付けて走る

質問者:コロ助さん

両足首に各1kgの重りをつけて走るのはどうなのでしょうか?

確かに付けたときのほうが息は切れるのですが、重りがないときのほうがスピードがつくので足は使った感があります。

どちらの方が効果的なのでしょうか?ご助言お願いします。

解答者:みすたーXさん

筋肉の使い方の問題です。

重りをつけると筋肉の収縮量があって付けないと筋肉の収縮スピードを使います。

どっちにしろ疲れますが重りを付けると膝を痛めるらしいので自体重でやられてはどうでしょう。

追加回答

この前学校の先生に言われたのは、足に重りつけても、筋肉には負荷がないとのこと。

投稿者 sho さん : 2005年10月26日 22:25

重りを着けるわけだから負荷にはなるだろうけど確かに筋肉に効果的な負荷か?となるとたかだか1キロでは効果的ではないと思います。 上記にもありますが自分の周りにも膝を痛めた人が数名いるのでお薦めも出来ないです。 先輩は「足じゃなく手に持った方がいい」とも言っていました。

投稿者 じょ〜 さん : 2005年11月26日 06:13

重りをつけたランニングは筋肉を硬くし、筋肉の反射速度の減退、つまりパンチスピードなどを遅くします。また関節を痛める原因にもなりますのでやらないほうがいいでしょう。

投稿者 あずみ さん : 2006年01月24日 22:48
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 足に重りを付けて走る
since 2001.6.14 --last updated