「 トレーニングメニュー相談 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< パンチをよけられない・・・ | ---- | 皆さんのスポーツ経験 >

トレーニングメニュー相談

質問者:H2Oさん

今高校2年なんですが、高校3年になったら本格的にボクシングを始めようと思っています。

中2くらいの頃から簡単なトレーニングはやってきたのですが、夏休みになって、本格的にやり始めました。

食事も自分なりに変えてみました。

トレーニングの名前はよくわからないのですが…。

トレーニングメニューや食事について何かアドバイスがありましたら

よろしくお願いします。

体重も結構あるんで、落とす事も目的ですなんですが・・・。

身長:172cm
体重:72kg

<食事>
朝:きゅうり1本・ササミ2本・納豆1パック・卵1個
昼:ササミ2本・きゅうり1本
夜:桃3分の1個・ササミ2本・きゅうり1本・トマト3分の1個

<トレーニング>
ストレッチ5分
腕立て伏せ(胸)30×3
クランチ10×3
背筋(肩幅)30×3
・ダンベル20kgをタオルを使い、歯で加えて持ち上げる5回×3
・ダンベルカール7.5キロ:15×3
・コンセントレーションカール7.5キロ:15×3
・ダンベルベンチプレス10キロ:15×3
・腕立て伏せ30×5
・拳立て伏せ10×5
・腕立て伏せ(肩幅)30×5
・ダンベルのプレートで腹を殴る(笑):1.25キロ:300回
・ひたすら腹を本気で殴る(笑):300回
・体を左右にひねる:100回
・ランニング30分

腹を叩くのは効果的なのかわかりませんが、腹筋はかなり堅くなってきました。
自分自身毎日やらないと許せない性格なんで、これらを毎日やっています。

やめた方がいい点、加えた方がいいトレーニング等はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A-1解答者:みすたーXさん

ランニングを増やして懸垂をするダッシュもやるといいでしょう。

ダンベル類は首のトレだけで腹筋ももうちょい。

A-2解答者:sheritさん

背筋力(広背筋)はパンチ力の源なので、それだけの体重があるなら無駄にしないためにももっと広背筋をつけたほうがいいですよ。

ハンマートレーニングやツイスティングバックエクステンションなどもやった方がいいですが、オーバーにならない程度にやりましょう。

あともっと柔軟つけたほうがいいですね。

A-3解答者:トモさん

食事については、まあダイエットも兼ねてならそれくらいでいいと思います。

トレーニングなんですけど、ストレッチをもっと長くやってもいいと思います(股割りや、前屈なども)。どれくらいトレーニングを続けているのか分からないので明確ではありませんが、オーバートレーニングには気をつけて下さい。

もし体が少しでもおかしければ、1日やめるか、軽めのトレにする方がいいです。

追加回答

筋力、体力を付けたいのですが、メニューをどう組んだらよいのかイマイチわかりません(><)
手本のようなものを提示してくれる人がいると嬉しいです。 15歳でスポーツ経験はバスケを12〜14歳までやっていただけです

投稿者 新参者 さん : 2005年09月11日 20:32

質問の書き込み方がわからないので、ここに書かせて頂きました
今、ランニング30分 腕立て50回 腹筋60回
背筋60回 スクワット60回 を、昼、夜とやっているんですが(夜はランニングなし)このメニューでいいんでしょうか?我流なので心配です、もしアドバイスしてくれる人がいたら、是非ご教授願います。
ちなみに、風呂あがりには、柔軟をやっています

投稿者 初 さん : 2005年09月12日 22:38

回数を少し減らして3セットぐらいやるといい。
俺はそれでけっこうついた。

投稿者 オズマ さん : 2006年04月01日 21:58
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > トレーニングメニュー相談
since 2001.6.14 --last updated