「 スパーが怖い・・・/ボクシング部 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腕立てでは上腕二頭筋はつかない? | ---- | プロを目指せますか? >

スパーが怖い・・・/ボクシング部

質問者:小心者さん

ボクはボクシング部に入部して最近スパーをやりはじめるようになったのですが(7〜8回ほどやりました。)、スパーの前になると足が震えだして体が動かなくなってしまいます。

スパーが怖くて怖くてたまりません。

これは向いてないのでしょうか?

それともみんな最初はこうなのでしょうか?

スパーをする前の気の持ち方などあったら教えて欲しいです。

よろしくおねがいします!

A-1解答者:ジョニーさん

スパーの前にテーマを決めるといいですよ。

例えば追い込まれても手を出しまくる!とか、一回でもカウンターを決める!とか。

そうするとスパーするのが楽しみになりますよ。

相手が強すぎるとスパー中に怖くなることもありますけどね・・・。

A-2解答者:かずおさん

スパーリングをする前にまずいろんな選手のビデオを見て『自身』をつけてみては!?!

ボクシングは自分が最強くらい思えるようになればどんどん自信につながって積極的になっていきます。

だから自分の場合その自信をつけるために強い選手のビデオをみて自分が強くなった気を起こしたりいろんなところから自信を得てます。

個人的にマイナスに考えると得するスポーツでないと思ってないからです。

どんどんプラスに考えていけるようにしてるんですよ。

ちなみにそのおかげで昔は小心者さんみたいに恐怖があったんですが、自信を得るってことでだんだん気が楽になりました。

でもやっぱりスパーの始まる前のリングに入ってコーナーにお互いわかれてるゴングがなる数秒前は心臓が高くなるのは誰でもあることなんですよね。 

追加回答

まずは当てない(軽く当てる)
スパーでなれるといいと思いますよ

投稿者 匿名 さん : 2007年04月08日 12:13

ぼくはスパーは恐くないのに公式試合は足が止まってしまいます。おそらく緊張がスタミナを奪っていると思います。やっぱり慣れが必要なのかも。

投稿者 けんた さん : 2008年08月02日 18:31
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > スパーが怖い・・・/ボクシング部
since 2001.6.14 --last updated