「 クロスカウンター 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< スパーリングの恐怖感 | ---- | ラジャダムナンディフェンス >

クロスカウンター

質問者:ゲーマーさん

最近クロスカウンターを打つ練習をしているんですが、まず打ち方を聞くより反射神経と動体視力を鍛えたほうがいいと思いまして、一ヶ月ぐらい鍛えに鍛えました!

あとはどのような事を心がけて打つとよいですか?正しい打ち方とかも教えてくだされば光栄です。

A-1解答者:shigeruさん

クロスカウンターですか・・・。

メチャクチャ難しいですよ!!!!

右クロスカウンターしかやったことないけど、まず相手の体重移動や相手のクセなんかから左ストレートが
来ることを判断して(フェイントの危険性十分あり+判断も早やければ早いいほどいいですね)動きをキャッチしたら左にステップイン(※ステッピングが不十分だと遠すぎて当たらない)しながら右ストレートを打つ!!!!(相手がワンツーするかもしれないので、しっかりガードしながら)右ストレートは当然相手のパンチの外側から打つ!!!!

まぁカナリ勇気がいるけど、ステッピングでパンチを避ける動きに右ストレートを組み合わせればと思えば、少し気休めになるかも;;

ただ、タイミングと防御が難しい・・・・。

クロスカウンターだけじゃなくカウンターを狙いすぎても逆に自由な動きも阻害されるし、狙いを読まれてフェイントで誘われてしまうこともあるからかなりリスクが高いよ!!

カウンターもそうですけど、当たるとスパー終わったあとたまらなくうれしいですよ!!!

僕はカウンター練習はシャドウやってました。

A-2解答者:あげさん

そんなに体近づけたら右ストレートがあまり威力のないものになるとおもいますよ。

あとカウンター練習はシャドーではやらないでスパーだけで練習するほうがおすすめですよ^^

シャドーで右クロスの形作ろうとしたって標的がないうえに実戦とちがってスピードとかタイミングの違いがありますから、なにより右クロスなどつかわなくて右ストレート左ジャブワンツーの三つのコンビネーションを上下にちらしたり工夫してそれだけであいてに打ちかてるようになった方がよいですよ。

基本のパンチがより完璧なものの方が絶対相手よりも強いですよ。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > クロスカウンター
since 2001.6.14 --last updated