「 筋トレ後は風呂に入ったほうがいい? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< アマチュアボクシングの計量 | ---- | 腹筋の成果が出ない・・・ >

筋トレ後は風呂に入ったほうがいい?

質問者:ラクダさん

筋トレ後は、湯船の中に入ったほうがいいと聞きましたが、何でしょうか??

A-1解答者:Sheritさん

血行をよくして乳酸を下げるのに役立つからじゃないですか?

でも熱い湯に長時間つかると逆に体力を消耗するらしいですよ。

A-2解答者:匿名さん

とりあえず練習や筋トレの後にシャワーや風呂に入るなら、ぬるま湯で軽く汗を流した後、冷水で痛めた筋肉を冷やすのが良いです。

湯船につかるなら温度は低めが望ましいです。

熱いお湯だと筋肉が壊れたり乳酸が極端に増えるからだそうです。

追加回答

運動後の熱い風呂は何のメリットもありません。冷水でアイシングをするのは非常にいですが、温めると炎症などを活発にさせるので逆効果となります。

投稿者 翔 さん : 2005年07月15日 23:00

それは大きな間違えです。運動後に熱いお湯に漬かると炎症を促進し体をかえって痛めるだけになるでしょ
運動後アイシングのみにするべきです。そして次の日からは温めるって方法がいいですね

投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:49
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレ後は風呂に入ったほうがいい?
since 2001.6.14 --last updated