「 速筋と遅筋 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 女もボクシングはできる? | ---- | 左ジャブで左ストレートも強くなる? >

速筋と遅筋

質問者:不特定多数

速筋と遅筋について教えて下さい。

解答者:Kさん

瞬発力(速筋)
あるトレーニング動作を短時間(数秒)または低回数しか持続できない強度で行えば最大筋力や発揮できるパワーが向上し、瞬発力も向上します。

瞬発力は瞬間的にどれだけ筋力を発揮できるかですから、ジャンプやダッシュもこの瞬発力を必要とします。

瞬発力はパワーをつければいいのですが、パワー=力+速度のことです。

パワーを上げるには、力(最大筋力)、速度(筋収縮速度)または両方を向上させる必要があります。

力の向上は、最大筋力に近い重さ80%以上の負荷で5〜10回の反復動作を行ってみてください。

速度の向上は、軽めの負荷30%ぐらいでスピードを意識し全速力で反復動作を行ってください。この時なるべく反動を使わないようにしてください。

筋持久力(遅筋)
筋持久力の向上は乳酸に耐える能力を身に付けることです。

坂道や長い時間自転車をこいでいると、足が痛くなったりすることがありますが、これは乳酸が自身の耐乳酸能力を超えたとき、筋肉の収縮をブロックすることによりおこります。

耐乳酸能力域を広げれば筋持久力の向上につながります。

トレーニングをするときに、軽めの負荷で高回数、乳酸が過剰に蓄積されるぐらいの回数の反復動作を行ってください。セット間のインターバルは1分以内にしてください。

追加回答

お腹に脂肪がついてしまって運動をしているのですが。おちなくて、それで、お腹が割れるようにしたいし腕や脚や腹に筋肉をつけたいのですが如何したら良いですか

投稿者 前川貴昭 さん : 2005年08月01日 21:03

腹は高回数がいいです。有酸素運動と組み合わせてみてください。腕や脚は高重量で少ないセットで追い込むことですね

投稿者 翔 さん : 2005年08月02日 05:14

瞬発力って具体的にどうやって鍛えるんですか?教えてください。

投稿者 リベラ さん : 2005年09月19日 17:46

瞬発力の養成なら高負荷でのトレーニングが良いと思います、けど遺伝的要素が大きいから思う様に鍛錬出来るか心配ですけど、プライオメトリック法を行って下さい。

投稿者 T さん : 2008年02月03日 21:50
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 速筋と遅筋
since 2001.6.14 --last updated