「 朝練について 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋トレやりすぎ!? | ---- | プロテストって何をするの?/ボクシング >

朝練について

質問者:たろうさん

朝練をやろうと思ってます。

ランニング2キロ、坂ダッシュ5本、ハンマートレーニング300回、やろうと思っています。

他にしたほうがいいという練習メニューはありますでしょうか?

あれば教えてください。

また、朝筋トレをやるより、夜やったほうがいいとききますが、私は、クラブが終わってから塾とかあるので、夜は筋トレする時間がありません。朝やってもある程度の筋力はつくのでしょうか?

私は空手部(寸止め)で、週1回、ボクシングを教えてくれる人がいてやっています。

ちなみに現在の私の体重は69キロ 身長は178です。

A-1解答者:小西さん

早朝練習を行うなら、余り激しい練習はしないほうがいいと思います。

寝起きすぐに体を動かそうとすると副交感神経がどうたらで(詳しくは覚えていませんが)、体に負担がかかるそうです。

実際にこの事が原因で高齢者や急に早朝ランニング等を始めた人が倒れるといった事がありました。

とりあえず、坂ダッシュやハンマーはやめて、その分ランニングの距離を伸ばしたほうが良いと思います。

自分のペースで無理をせずに走ることを薦めます。

A-2解答者:ポンタさん

私も小西さんに同意見です。

筋力トレーニングは忙しくても時間も短くていいですから夜やった方がいいです。

その代わりに朝はロードワークの時間と距離を伸ばした方がいいとおもいます。

ボクシングの基準からしても体重の方もやや重いかとおもわれますので。

どうかんがえても2キロでは短すぎますし・・

A-3解答者:翔♪さん

朝練は基礎代謝が活発になったり食欲増加とかいい面もあるんだけど、誤った方法ですると発育障害とか食欲不振とかいろいろな症状でますよ。

筋トレは時間なくても絶対夜のほうがいいです。

また、筋トレしたあとに牛乳一杯でもいいから飲んだほうがいいです。

ロードワークは2キロじゃぁ少なすぎますね。もう少し増やしたほうがいいと思います。

追加回答

ハンマートレーニングって何ですか??

投稿者 a さん : 2006年04月03日 14:55
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 朝練について
since 2001.6.14 --last updated