「 マシン、それとも自重? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< フットワーク等を教えてもらえるのはいつ? | ---- | ジャブで肘を痛めた >

マシン、それとも自重?

質問者:xxxさん

筋トレをやるのにおもりをつけてやるのと何もつけないで回数を多くやるのはどちらがいいのですか?

解答者:レペさん

見せるでかい筋肉がほしいなら重く数少なく。

連打をくりだすのに必要なパンチの素早い出し入れのための筋肉がほしいのなら軽く数多く。

<補足>

大きな負荷をかけて筋トレすると、筋肉が大きくなり、おそらくパンチ力も上がるだろうと考えられます。

しかし、こういった筋肉は長い時間動かせる性質のものではありません。

具体的には、相手をガンガンおいこむような連打、ラッシュができないんですよ。

パンチというものは、一撃で倒せる力がいくらあっても当たらなければ意味ないですよね?

僕はボクシングとは、トレーニングによって十分につけられたスタミナを使いたくさんのパンチをだし、しかし相手も練習してきているのでその多くがよけられる、けれどくりだしたコンビネーションの中のいくつかがヒットし、徐々に相手のスタミナを奪い、そのつみかさねが終盤のラッシュチャンスにつながる、とかんがえてます。

長くなりましたが、要は、ボクサーとして大切にしてほしいことは、見かけのでかい筋肉じゃなく、スタミナのある筋肉なんです。この筋肉は、負荷が軽いもので、長い時間、素早くトレーニングすることでつきます。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > マシン、それとも自重?
since 2001.6.14 --last updated