「 パンチが打てない 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 好きなボクサーを教えて下さい | ---- | 縄跳びは毎日やった方がいい? >

パンチが打てない

質問者:ゆうさん

最近ショックな事に気づきました。それはパンチが打てないことです。

いいパンチは拳に体重が乗る感覚がありますよね?自分にはそれがないです。

腕力はあるほうだと思うのですが、押す力はありますがパンチが打てないんです。

パンチを打つときはどんな事意識すればいいのでしょうか?

A-1解答者:河童巻さん

私はパンチを打つときは体を捻る感じです。腰の回転でしょうかね?

すいません私自身もよくわかりませんが、自分のフォームとか重心移動等を確認しながらゆっくり動いて見るのもいいんじゃないでしょうかねぇ。

とにかく全身を使う感じ・・・?腕力よりも体全体みたいな。

A-2解答者:へろへろさん

おれのコーチは、パンチは重さや押しじゃなく、キレだっていってます。

おれも特に疲れてきたときに、前のめりのパンチになって前足にだけ体重が乗ってしまうことがあります。

理想は、両足に均等に体重をのせ、腰と頭を軸にパンチをだすそうです。

A-3解答者:トオちゃんさん

うちのジムでは体重を前に乗せろって言われてます。ただ、やりずらいです。

右ストレート打つときも右足でけって左足で前にいった分前にもってこいといわれるんですが、はっきしいって、右足をひねる動きを教わってないんです。どーなんでしょうか??

A-4解答者:ポンタさん

一般的なボクシングでは重心は前が6後が4です。

右ストレートを打つときは右の腰を前に回して、右のかかとが真横を向く感じでいいのではないでしょうか。


関連ページ : 重心の割合

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > パンチが打てない
since 2001.6.14 --last updated