「 筋肉痛を感じなければ筋トレしてもいい? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< セルライトを消したい | ---- | ジムの見学について >

筋肉痛を感じなければ筋トレしてもいい?

質問者:くさやさん

筋トレした次に日に筋肉痛を感じなかったら、またそのひに筋トレをしていいんですか?

筋トレのしすぎは逆に筋肉を傷つけるだけと聞いたので。

A-1解答者:ポンタさん

それはくさやさんの回復力が早い為といつも同じ筋トレをしているからで刺激が与えられていません。

筋肉痛を感じないのであれば次の日にして構いません。

ですが、超回復を目指す為、もっともっと筋肉痛がでるまで追い込んだ方が筋トレには効果的です。

また新しい刺激を与える為できるだけ毎回違ったやり方で筋トレをしてください。

例えば負荷を軽くして回数を増やすもしくは負荷を重くして回数を減らすなどです。

A-2解答者:ビート北野さん

筋肉痛は目安みたいなものなのでなくてもしっかり休んだ方がいいですよ。

逆に筋肉痛になったら筋トレがキツすぎると言う人もいます。

追加回答

確かに筋肉痛は筋を追い込んだ目安になりますが、大事なのは力が強くなっているかだと言う事です。
そして筋肉痛がないからといってトレーニングをするのはよくありませんよ。
筋へ刺激⇒損傷や代謝物の蓄積などが起こり⇒休養中に回復する。ってことはトレーニング×栄養×睡眠のバランスが大事だと言う事です。

投稿者 翔 さん : 2005年07月15日 23:09
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉痛を感じなければ筋トレしてもいい?
since 2001.6.14 --last updated