「 夢はチャンピオン 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 身長が高い人と低い人、どっちが有利? | ---- | テニスのスウィング >

夢はチャンピオン

質問者:本気でプロを目指してます。さん

初めましてこんにちは!僕は中学三年生で本気でプロを目指してます。

ジムには高校入試が終わってから通います。だから、今のうちに基礎体力をしっかりつけたいです。

僕には夢があります。僕はからだがやせてるのでみんなからいじめられています。そんなやつらを見返したいのでチャンピオンになりたいんです。

チャンピオンになれるならどんなトレーニングでもします。

だれか、どうゆうトレーニングをしたらチャンピオンになれますか?教えててください。

A-1解答者:匿名希望さん

まず走るこれをやりましょう。それと腕立て伏せ背筋腹筋をやりましょう。

ジムは毎日通わないとチャンプどころかプロにもなれかねますので。

A-2解答者:かなたさん

厳しいこと言うけどプロになってましてやチャンプにまでなる苦労、努力はいじめられる苦しみの比ではないですよ。

しかしこの道で頑張ってやる!!と強く思うなら自分の人生の何かを変えたいなら是非ボクシング頑張ってください。

私も会社辞めてプロ目指します。すでに21歳ですが・・・・

A-2解答者:ちばゆうさん

受験生ならば、毎日ランニングは厳しいのでは?

私も、中3で最近は、テスト地獄でぜんぜん、走ってません。(そのおかげで、足の筋肉が衰えてしまいました)

A-3解答者:プロボクサー志願者さん

俺も受験生だけど、短時間で集中すればいいと思いますよ。

ランニングは朝早くやるとか。俺も毎朝じゃないけど走ってます。

朝か夜に。

A-4解答者:YUKI さん

早朝ランニングはやった方がかなり良いみたいです。

毎朝毎朝キツい思いをして走る事で、キツさに対して強くなるそうです。

もちろん基礎体力、筋力の向上も十分期待できるトレーニングです。心配機能も鍛えられ、縄跳びと並ぶ、優良トレーニングですね。

しかも朝走る事により、1日代謝が上がり、太りにくくなります。

さらに元世界王者の川島さん(だったかな)は、「キツさを実感している時こそ自分がボクサーであることを実感する時」と語っていました。だから走りましょう。

朝も強くなって体力ついて、一石何鳥にもなりますね。

まぁ、まれに早起きしすぎて僕みたいにならないように。

A-5解答者:筋ちゃんさん

>YUKIさん(A-4)

たしかに自分自身に厳しく接するというのは悪くないことだと思います。

しかし生物というものにはバイオリズムがそれぞれ存在しており、そのリズムを基準に生命活動を行っているのです。

例えば、不規則な生活(食生活)をしていると体調を崩したりします。

人には食事を取るのに最適な時間帯、睡眠をとるのに最適な時間帯というものが存在しています。

とはいえ、もちろんそれには個人差も関わってきます。

しかしながらトレーニングに適切・不適切な時間というのも存在しています。(不適切な時間にトレをしても意味が無いと言ってる訳ではありません)

具体的に適切な時間というのは、個人によって、また同一人物でも起床時間などによって変わってくるのですが実際、朝と夕方では夕方の方が筋肉の活動力は高いということが確認されていますし、握力に関しては寝起きだと本来より10kgダウンという結果に。

早朝と夕方をくらべた場合、より安全で効率がいいのは夕方だというのが基本です。

これは、朝のうちは体内の免疫機能がまだ十分高まっていないため、周囲のウイルスやバクテリアに対する抵抗力が弱く、病気などにかかりやすくなるためだと言われています。

特に朝食前はこの傾向が最も強く、午後になるにつれて免疫機能が高まってくるため、運動に最適な時間は夕方とされています。

早朝練習をした人の免疫グロブリンはほんの少量しか確認されないということです。

また、部活動などをやっている人などで注意すべきなのは、病気やケガから復帰したばかりや、大会間近といった状況の下では、免疫機能を弱めるストレスのレベルが高まっているため、「早朝練習は厳禁」だそうです。

これはブルネル大学のスポーツ科学研究チームが行った調査で、ジャパンジャーナルのUK Todayを参考にしました。

A-6解答者:ショーさん

早朝練習は精神面がかなり鍛えられそうですね。

でも早朝練習はやる気をそこないやすいのではりきりすぎて三日坊主にならないようにほどほどにやるのがいいかと思います。

A-7解答者:YUKI さん

>筋ちゃんさん(A-5)

すごい、科学的ですね。

そうかー、早朝は効率悪いんですね。

でも時間的な問題で走るのは朝、かな。

夕方はジム練習があるのでジム練習の効率が良くなればそれで良いかと。

そういう科学的な理論はぜひ取り入れていきたいですね。

まぁ精神力根性、必要だと思いますけど体あっての精神ですからね。

まぁ逆に言う事も出来ますが。

A-8解答者:某ジム練習生23歳さん

僕も昔いじめられていたので、その気持ちよくわかります。

うでっぷしを強くするのもいいことだと思いますが、やっぱり精神、気持ちが大切だと思いますよ!

因縁つけられても言い返す、殴られても倍にして殴り返してやると言うような気持ち。(本当に殴っちゃうのはまずいけど!)そういう連中は相手にしないのが一番です。

チャンプになってそういう連中を見返して、人生の勝ち組みになってくださいね!

A-9解答者:ポンタさん

私の考えでは他のスポーツと違い、ボクシングに関してだけは早朝ランニングは厳禁ではありません。

世界チャンピオンクラスでは皆行っている基本中の基本トレーニングです。

1、夕方と違い、早朝は空気が澄みきっているためボクシングに重要な心肺機能に悪影響を与えない。
2、夕食後時間が経っているため、早朝のランニングは直接脂肪を減らすトレーニングとなります。
ボクサーにとっては非常に重要なポイントです。
3、早朝ランニング後、体力を回復してからジムに行く為ハードな練習が1日2回可能になる。

夕方では練習前、練習後になる為2回追い込む事は不可能です。

追加回答

ポンタさん わかってるじゃないですか それにトレーニングは 起床後と就寝前が効果的と言われています 朝トレーニングをした後に朝食をとると効果的です 

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年04月01日 01:30

その気持ち分かります。
僕もいじめられたので、ボクシングをして、
いじめも減ってきました。
走る時間帯は、3時から6時までが、
スタミナがつくそうです。
僕は、プロを目指しているので
がんばってください。

投稿者 アマチュア さん : 2006年10月05日 16:08
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 夢はチャンピオン
since 2001.6.14 --last updated