「 筋肉痛について 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロテストのペーパー試験について | ---- | 体重を増やす >

筋肉痛について

質問者:とむさん

ダイエットを兼ねて、毎日エアロバイク30分と、一日置きに筋トレをしています。いつもは筋肉の痛みが次の筋トレの時までに引くのですが、昨日久しぶりに道場で筋トレし、さらに家でいつもの筋トレメニューをこなしたせいか、今日になってかなり激しい筋肉痛になりました。

胸と腕、太ももに痛みがあり、体が重い感じです。とても明日までに痛みが消えそうにないのですが、こういう時は筋トレを休んだ方がいいのでしょうか?

A-1解答者:赤い人さん

筋肉痛というのは筋肉が破壊され、回復段階のときにおこります。
そのため、筋肉痛の時は筋トレは休んだほうがいいですよ。
無理してやると、余計痛くなってしまいます。
ただし、軽い運動ぐらいなら問題ないと思います。

A-2解答者:田中さん

いろんな解釈があると思いますが、筋肉痛の時はとりあえず無理はしないことだけ頭に入れて練習しましょう。

自分はストレッチをして1日後またトレーニングでやりすぎて筋肉痛気味になったらストレッチを繰り返してます。

追加回答

皆さんの仰るように休むのがいいでしょうが、軽く運動した方が回復が早まるって考え方もありますね。筋肉のメカニズムは解明させてないので今はどんな方法がいいとは断言できません。

投稿者 翔 さん : 2005年07月15日 22:35

体力、筋力をつけたいのですがメニューの組み方がわかりません サンプルのようなものを提示してくれる人がいると助かります。 ちなみに15歳で、2年間バスケをしていたz以外は運動経験はナシです。

投稿者 新参者 さん : 2005年09月11日 20:27

腕立て!ゆっくり限界まで・・すべて効かすよに!

投稿者 sin さん : 2007年07月12日 02:10

運動する前後に必ずストレッチをしましょう!
自己流でもなんでも前後に15分ずつ、必ずべっとり汗をかくまでやることが大切です。
面倒くさいとか、時間がもったいないとか言いますが、翌日痛みがひどくて運動できないことを考えると、ストレッチのほうがはるかに効率がよいと思います。痛みを軽くしてくれるのですから、是非を問うまでもないですね。

僕は今では運動前のストレッチの代わりに、30分ランニングをしています。ウェイトトレーニングを3時間やった後のストレッチ運動は欠かせません!
限界を超えた負荷で、筋肉が痛むよりも、関節や腱をゆるめておかないと、翌朝痛くて動けないからです!(笑)

毎日でなく、たまにしか運動しないのなら、自分の体のためにもストレッチは必要不可欠ですね!!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年07月31日 19:55
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉痛について
since 2001.6.14 --last updated