「 無駄な筋肉を落とすには 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 食物繊維を摂り過ぎるとプロテインの効果が薄れる? | ---- | オススメのサンドバック >

無駄な筋肉を落とすには

質問者:サッカー経験者さん

こんにちは。私、ボクシングを始めて7ヶ月の者です。    


現在、体重が10kg落ちて60kg,体脂肪率は9%になりました。   
しかし私の体格からすると、バンタム級かスーパーバンタム級が
丁度良い(さらに5〜7kgの減量)とトレーナーに指示されており
また、今の私のレベルでは、上半身にもう少し筋肉が必要です。


体脂肪率5%を私の限界とし、筋肉は脂肪の1.2倍の重量がある事
を考えると、サッカーで鍛えた脚の筋肉の重さがネックになると
考えています。ボクシングをしながら、脚の筋肉を落としていく
にはどうしたら良いでしょうか?


勿論、ボクシングにも脚の筋肉が必要な事は理解していますが
過ぎたるは及ばざるがごとしとも思います。どうか皆さんの忌憚泣きご意見をお聞かせ下さい。

解答者:翔さん

これは『筋細胞』が関係しています。小さいときからサッカーをやっていた人は発達した脚を持つ。体操などをやってる人はナチュラルな筋肉を持っている。野球をしていた人も発達した脚などを持っている。
よくこんな光景を目にする事があると思います。今こぅ言われてみれば、あぁそぅ言われるとそうだな!って思いませんか?
筋細胞とは筋肉を肥大化させる為に必要な細胞の事を指します。
この筋細胞は主に成長期くらいに細胞が増えたり、大きくなったりするのです。ですから、幼い頃から運動をしてきた部分は嫌でも発達するものなのです。筋肉が発達しゃすい人は当然ながら何をしても発達しゃすいのです。ボクシングには筋肥大し過ぎた脚は確かにお荷物になる事もあるでしょうね!しかし、物事は捉えようです。
俺には発達した下半身がある。パワーに加えてスタミナもある筋肉を作ればいいって思えば良いではないですか。
脚はウェイトトレーニング6〜30回範囲(脚の場合だけ例外)で発達し筋肥大します。これは無酸素運動、つまりは瞬発的運動によって起こります。そして筋は速筋繊維優先となるのです。

しかし、マラソンなどの有酸素運動は慢性的に脚に刺激を与え続ける事で
オーバーワークを引き起こします。だからマラソン選手の脚は発達こそしているもののインパクトにかけて小さく無駄な脂肪の無いように引き締まっているのです。勿論筋は遅筋繊維優先となっています。

では、ボクサーはどぉでしょう。瞬発力、持久力共に必要不可欠ですよね
となると両者のトレーニングを両立させる事が大事だと容易に考えられる事となります。何が言いたいかと言うと、体はそれぞれ適応能力がある為にその競技をする事で変化するのです。
極端な話筋肥大させているボディビルダーがマラソンの練習を中心にすると筋は萎みます。マラソンランナーがボディビルダーのトレーニングをすると速筋繊維が刺激され筋肥大を起こします。
この様に筋はいつからでも、発達させられるんです。
減量をする事で無駄な体脂肪や内臓脂肪などが減っていきます。となると
体重は減る事になりますよね。摂取エネルギーを抑えたとしても消費カロリーが上回れば体重は落ちて行きます。
しかし、無理なダイエットや栄養をきちんと考えて食事をしないと筋肉が減っているだけで脂肪はそのまま。つまり全く減量の意味がなくなったって事になりかねません。グリコーゲン(糖分)がなくなると、体は糖分を求めて筋肉からアミノ酸を分解して糖分を作り出すのです。これを糖新生と言います。つまり炭水化物を一切取らないって方法も悪いって事になります。最低100gは一日に摂取してタンパク質を多めに取る方法が望ましいでしょう。人体にとって炭水化物、タンパク質どちらが消化しずらいかと比べると炭水化物ですからね。
それに減量期に糖分が足らないと筋肉までもなくなってパフォーマンスが低下します。ですからタンパク質はきちんと摂取してくださいね
タンパク質では体重はあまり増えないので大丈夫です。
食事も数回に小分けして食べる事です。そして『脂肪』をきちんととってください。勿論体にいい必須脂肪酸などですがね!脂肪がないとホルモンが作られなくなるので脂肪はとても大事です。
そして夜はできるだけ炭水化物を取らないほうが良いでしょう。午前中に炭水化物を取ってしまう。って方法がいいと思います。
心配しなくても減量すれば、それなりに変化は出るはずですよ!
筋が太くても筋力だけではなく、筋持久力もきちんと鍛える運動もする事で動ける筋になります。そしてパワーの強化も大事ですよ。頑張ってください。

追加回答

私はつい最近まで陸上競技をやってた中3です。
私はふくらはぎ・太ももに筋肉がつきすぎていて悩んでいます。
筋肉がついてきたなぁと感じたのは小学校4・5年生のころからです。
私は小さいときにテニス・スキー・サッカーなど、たくさんのスポーツをしていたので筋肉がつきやすくなったのかもしれないとは思います。
もう陸上のほうはやめたので筋肉を落としたいなぁと思っています。

筋肉がほとんどないようなしまりのない体にはなりたくないのですが、今のような筋肉の量はいりません。
何か良い筋肉の落とし方があれば教えてください。
あと、早いうちに筋肉をつけすぎると身長が伸びないと聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
本当だとしたら、筋肉を落とした後に身長が伸びるということはあるのでしょうか?

ボクシングとあまり関係のない相談ですみまん;;
よろしくお願いします。

投稿者 陸上やってました☆ さん : 2008年07月31日 19:10
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 無駄な筋肉を落とすには
since 2001.6.14 --last updated