「 コンディションいいはずなのに調子悪い・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 水分を絶っての減量は間違っている? | ---- | 腕に疲労が蓄積する >

コンディションいいはずなのに調子悪い・・・

質問者:匿名さん

今日は休養明けでコンディションもいいはずだと思って練習したんですが、なぜかスタミナも馬力も普段の半分くらいしか出ずへこんでしまいました。原因がまったくわかりません。こんな日もあるんでしょうか。

A-1解答者:翔さん

あるよ。人間いくら完璧じゃないから調子が悪い日もあります。
短期間で治る場合なら問題ないですが、長期に渡り続くならオーバーワークだと思ってください。スポーツはトレーニングなどでの休養と違い完全休養は要りません。休養の日もシャドーを軽くしたり、走ったりして無理のないくらいで体を動かす事は有効になりますよ。
俺の経験上例えば土日Oオフにするなら、水曜日と日曜日って感じで休みにした方が神経系の回復の度合いが違います。だから自分が一番きつい日は練習を休む日って感じでスケジュール作るのもいいですよ。

A-2解答者:嘘八百さん

体調や練習による疲労だけでなく気圧や温度や湿度など人それぞれ何かしらの原因で本来の能力を発揮できない事はよく耳にします。しかし、よい結果を残したければ悪いなりにこなす事も大事です。私の場合そういう日は作戦を練ったり、フォームを矯正したりするような頭を使う事はせず、ひたすら体を追い込む練習をしました。やってみると結構途中から調子が出てくる事もしばしばあり何かの束縛から逃れたようなすっきりした気持ちになる事も多いのです。休日明けという事ですから体の心配はないと思います。辛いから抑えるのではなく辛いからこそ最大限努力する事を考えましょう。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > コンディションいいはずなのに調子悪い・・・
since 2001.6.14 --last updated