「 腹筋の筋肉痛について 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 拳に体重をのせる? | ---- | ボクシングジムの移籍について >

腹筋の筋肉痛について

質問者:露斬さん

一昨日から急に腹筋の筋肉痛が始まり
痛みは大分収まってきましたが
まだ腹筋が出来る状態ではありません
いつもと変わらず腹筋200回をしていただけなのに
なぜ筋肉痛になったのか分かりません
皆さんは腹筋が急に苦痛になった場合
どのくらいの期間で痛みは治まりますか?
それからこの痛みに対処する方法はあるのでしょうか?

A-1解答者:まっするさん

睡眠時間が関係してると思いますよ。
強度な筋トレと、軽い筋トレでは何時間か以上睡眠しないといけない。

A-2解答者:翔さん

確かに睡眠は大事だね。しかし、それは常識であって他にも直接的、間接的に関わる原因があるでしょう。
考えられるのは、その日のトレーニングが効いたって事だね。それと疲れが溜まって痛んだと思うよ 俺は腹筋は毎日するべきではないと思います
しても4日くらいに抑えておくべきです。俺は週2回ですが、ボコボコに割れてますよ。一個一個手で掴めるくらい。追い込む事は大切ですが、全て追い込む必要などありません。200回で聞か効かせるよりフォームを改善して意識し、低回数で追い込むトレーニングに変えるといいでしょう。

筋肉痛は通常初心者は、5日、上級者になれば最大2日で治ります。それはトレーニングで適応能力が上がって行き得られる物です。だから時間が掛かります!その為に最初は筋肉痛が少しあるってくらいでトレーニングするのが良いかもしれません。処置としては簡単な方法としてはタンパク質の摂取です。小分けしてドリンク系を飲んでください。
寝る前などに取ると回復が早まるし、お腹が減っている時も効果がありますよ。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 腹筋の筋肉痛について
since 2001.6.14 --last updated