「 シャドウがうまくいかない・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 成長期は筋肉が付きにくい? | ---- | プロテストの受験期間 >

シャドウがうまくいかない・・・

質問者:ノンノさん

今シャドウボクシングを必死にやっているのですが、まだジャブとストレートしか習っていないのでいまだにシャドウがぎこちないです・・。皆さんはシャドウはジャブとストレートだけでもすんなりできるのでしょうか?また、フックとかを早く習いたいのですが皆さんは何ヶ月くらいジムに通ったらフックを教えてもらえましたか?またアッパーの場合も教えてください!
めちゃくちゃな文になってしまっているかもしれませんがすみません。

A-1解答者:嘘八百さん

私はフックもアッパーも習っていません。しかし打てないわけではありません。最初は見よう見真似でやっていましたがスパーリングなどの実戦で時間をかけてコツを掴みました。おそらく普通は教えてもらえると思いますが私が聞かなかったので教わる機会がなかったのです。

ぎこちないのはパンチの種類が少ないからではなくジャブとストレートが完全に習得できていないからだと思います。私の場合ジャブのスピードをつけるためにほぼ毎日ジャブだけのシャドーを1Rずつ1年以上練習しました。(私は頑張ったと言いたいのではなくて練習とは普通そういうものだと思います。)トレーナーは基本となるジャブとストレートが打てるようになったら教えるつもりなのかもしれません。どうしても我慢できなければ聞いてみると良いです。私のように教えてもらえないままになるかもしれません。(笑)

A-2解答者:Wの悲劇さん

ジャブだけのシャドーは1Rじゃ少なくないですか?
僕は4Rやってますよ
ジムの入門時は6Rでしたが
俺はまだフットワークを教えてもらってないんですがいつになったら教えてくれるのでしょうか?
今2ヶ月めです。

A-3解答者:嘘八百さん

1Rというのはトータルではありません。鏡の前で2R、リングの上で2Rとは別にジャブだけのシャドーをやったという意味です。(これでも別に多い方ではありません。)前にも書いたようにそもそも練習量を自慢するつもりはありません。(すぐに結果を求める人が多いのでじっくりやったらどうかという提案です。)

とはいえ2ヶ月でフットワークを教えてもらえないというのはどうかと思います。こちらから働きかけてみてはどうでしょうか?トレーナーに対しては積極的に教えてもらわないと教えてくれない事が多いです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > シャドウがうまくいかない・・・
since 2001.6.14 --last updated