「 スクワットは大切? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ボクシングの他に格闘技やってますか? | ---- | 高校生になったらボクシングを >

スクワットは大切?

質問者:ボクサーさん

プロの格闘家はウェイトでスクワットをする選手がいますが、足腰(土台)を作るとか、踏み込みを強くするんだったらロードワークや坂道ダッシュをすればいいと思います。

スクワットは大切なんでしょうか?

解答者:sheritさん

高いウェイトでスクワットをすると強い筋肉がつきふんばりが利く脚になる。

ロードワークは時間にもよるが持久力のある筋肉、坂道ダッシュは速い筋肉をつくります。

インファイターは強さは必須。ヒット&アウェイなら速さは必須。

追加回答

まず、持久的な運動をすると筋は遅筋繊維の割合が多くなるのです。できるだけ速筋繊維の肥大化を期待したいのならATP40(ATPのエネルギー時間)秒÷5(レップスにかかる時間)=8レップスくらいまでが筋力の向上に効果的だと考えられますよ。

スクワットについてですが、どんな競技でも言える事ですがスクワットをした方がいいです。持久系でも高重量の運動を行なうことでパフォーマンスの向上を期待できますし
まぁ、やりかたって訳ですね

スポーツには実際の動きのようなクォータースクワットが効果的でしょうね。

投稿者 翔 さん : 2005年07月15日 22:19
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > スクワットは大切?
since 2001.6.14 --last updated