「 ひざを痛めず足腰を鍛える方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 的確なパンチ | ---- | アウトボクサーとインファイター >

ひざを痛めず足腰を鍛える方法

質問者:YUUSUKEさん

足腰を鍛えたいのですが、スクワットをすると、成長期なので、オスグットになるかもしれないので、やめています。

何か、膝をいためないで、足腰を鍛えられる方法はありませんか?

A-1解答者:パンチ力さん

スクワットでもそこまで負荷はかからないと思います。

膝が心配ならジャンピングスクワットはどうでしょうか?

思いっきりジャンプして地面に足がついたらゆっくり足をまげてまたジャンプです。

早く足を曲げてしまうと膝に負担がかかってしまうので、そこは注意してください。

A-2解答者:ナックルズさん

トレーナーの人に教わったんですが、スクワットして膝を壊す人はつま先を真っ直ぐにしてやってるから壊しやすいって聞きました。

足を広げて両足のつま先を左右に向けて(股関節のストレッチをするみたいに)やれば大丈夫らしいですよ。

A-3解答者:SODAさん

ナックルズさんに近いのですが、自分に合った重さのバーベルを担いで、足を肩幅より結構大きめにひらいてつま先を少し左右に向ける感じ(蟹股気味)で、胸を張って、腰をひざが90度を若干下回るくらいまで落として、伸び上がる時につま先立ちするような感じになるまで伸ばす!

この方法は良いかと・・・?説明下手ですんません。

追加回答

そんなに心配する必要はないと思います。走りこみで鍛えるのはいいですが筋が遅筋繊維優先となるのでダッシュやウエットも取り入れたほうがいいでしょうね

投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:27
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > ひざを痛めず足腰を鍛える方法
since 2001.6.14 --last updated