「 勉強に追われて睡眠が取れない・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< スパーリングでクリーンヒットしない | ---- | パンチ食らってあごが痛い >

勉強に追われて睡眠が取れない・・・

質問者:潰軸

現在高2なのですが、もう大学入試も一年ほどと・・・勉強に追われてなかなか睡眠が取れません。

同時に、筋トレもしっかりやってるのですが、睡眠をしっかり取ってないと筋トレしても効果は上がりません・・・よね?(笑)

解答者:ユーズさん

自分は高1で、ジムばっか行ってたから1学期の成績赤点が5つもあったんだけどある方法で2学期の成績がかなり上がり赤点がなくなりました。

それはすごい簡単なことです。

自分はこの方法を知って、ボクシングと勉強が両立できるようになりました。というより成績が悪くてもうあきらめてた時にテレビでこの方法を紹介していてだめもとでやってみたら面白いほど点が取れたんです。

その方法は、まず、何時間も勉強をしないことです。

1日一つの教科30分〜1時間を2教科ぐらいやって、やったらぐっすり寝ることです。

人間は長く起きているほどその日覚えたことが消えていくらしんですけど、長く睡眠を取ることでその消えかかった記憶をよみがえしてくれるので、受験やテストのときは有効ですと言っていたのです。

自分がジムから帰って来る時間はだいたい9時半〜10時なので10時半〜11時半くらい勉強して寝ます。それで成績があがりました。

1度やってみてはどうでしょうか。

追加回答

睡眠は量より質と何かの本でよみました。

投稿者 まー さん : 2006年03月19日 00:36

参考になるんですかね、睡眠が取れないのは勉強による強い存在感が脳を無理に働かせている訳ですから当たり前だと思いますよ、ノンレム睡眠が出来なくて浅い睡眠に就いちゃうんだからねぇ、セロトニン、メラトニンの分泌量が減少して来てるんじゃないかな、アルカロイドの一種で在るカフェインを摂って見ては如何でしょうか、アドレナリンの分泌が激しくなると睡眠に就けなくなるからね。

投稿者 T さん : 2008年02月04日 22:03
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 勉強に追われて睡眠が取れない・・・
since 2001.6.14 --last updated