「 ボクシングと身長 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ダッキングで下を向いてしまう | ---- | サンドバックを買いたい >

ボクシングと身長

質問者:チャンピオンさん

昔クルーザー級で170cm以下の人がチャンピオンになったらしいんですけど、ボクシングする上で身長は関係ありますか?

A-1解答者:YASUSIさん

例えば減量して階級を落とせば対戦相手は自分より身長が低くなりますよね。基本的に身長が高い人はリーチが長く、これはかなり有利になるというわけです^^

まぁチャンピオンさんが言うようにリーチがなくてもスピードやテクニックでカバーできる人もいますが、やっぱりリーチは重要だと思います。

A-2解答者:かなたさん

YASUSIさんの言うとおりです。

自分より身長のある人とスパーするのと低い人とやるのではやっぱりゆとりが全然違います。

まぁタイソンとか見たいな人は身長低くても勝てますけど、一般的には身長高いと有利です。

10センチとかあるとほぼ絶望的ですね^^

追加回答

私が思うには、同じ階級で体重はほぼ変わらないので身長が低くても全然不利ではないと思います。低いほうが相手の身体を起こさせやすいと思いますし、距離が近いとリーチが長いほうが打ちにくいのではないかと思います。ようするに自分と相手の身長とかを考慮した戦い方ができればいいと思います。
私的には自分より高い相手の方がやりやすいです!

投稿者 明日の爺 さん : 2006年10月03日 13:35
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > ボクシングと身長
since 2001.6.14 --last updated